ゼロの気持ちレビュー。

一応発売日を迎えたし、今日は何か気分が向いている。

レビューの前に個人的なことを。今回は予約しそびれたので探し回るはめに。計4件廻りました。地元の小さなショップ、新星堂HMVヨドバシカメラの順でした。特に新星堂HMVはあっておかしくなかったんですが、なぜか見つからず。ヨドバシで運良く見つけ、購入。ちなみにポスターがついてきました。大学からも近いし、結構便利ですね、ここ。

CDについて。普段のsurfaceの裏にあるアニメの何たらと比べるとタイアップの財前丈太郎色は薄め。ちなみに財前丈太郎は友人のうちで漫画を見たことがあったんですが、強引なところがあり、熱狂的になれないにないにしてなかなか面白かった印象が。アニメの製作には北芝健という人が参加しているそうですが、もしかしてあの面白かったおっさんかな?*1さて、今回はやたらにトリプルヴォーカルであることをやたらに強調している姿勢。ジャケットに貼ってあるステッカーにも書いてあります。そういや三人がヴォーカルするユニットってあんまり知らないですからね。僕はサムエルくらいしか知りません。*2

曲自体について。
イントロ。ギターから入ります。軽快なコーラスとリズム。いままであまりdoaで見なかったスタイルでしょうか。
いわゆるメロディーは、ファルセットを巧みに使いながらも、どこか熟練さを感じますね。サビ前は絶品ですね。
サビ。コーラスロック炸裂といったところでしょうか。英雄ほどハードではないにしても、かなりポップさよりはロックっぽさを感じます。
ソロはハーモニカ。誰かはわかりませんが、曲調に見事にマッチしてます。
全体的にはdoaの持ち味である、テンポの速いコーラスの心地よさがこの曲でも表現されていて、聞いていてとても気持ちいいです。

詩については後程。

歌詞について。(30日追記)
コミックバンチのインタビューによるとゼロの気持ちになるのは難しいっていうニュアンスの歌詞だそうですね。
1番では、暑い夏に空をふと久しぶりに見上げると空は空だけど、子供のころから変わってない。大人になるにつれて、我慢するようになったものが増えて自分は変わってしまった。
サビ。今の自分を変えたい。昔のように戻りたい。ゼロの気持ちを取り戻したいって感じでしょうか。
2番。普段の生活で妥協をしている自分に気づいているが、どうしようもない。変わりたい。自分は変わってしまった。感情的に行動することもなく、現実的にクールな人間に。
ソロ後。がむしゃらに自分を元に戻したい。昔に戻ろうと。ゼロの気持ちに戻りたい。

こんな感じでしょうか。
ソロの前のLife isn't bed of rosesってのはちょっとしたBON JOVIへのオマージュなんでしょうか。

*1:たかじんのそこまでやって委員会に出演したときのインパクトがあまりにも強すぎます。あまりにもプロフが面白かったので紹介。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%8A%9D%E5%81%A5

*2:解散が決まったようで。雷波少年みて、結構好きなユニットだったので残念でなりません。