スポーツ選手の犯罪事件について

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/orix_buffaloes/?1168156138
オリックス前川勝彦 投手逮捕。
熱狂的なオリックスファンとしては非常にがっかりしたというか、契約更改の日にちを間違えるくらいだったらまだ許されるものも、法に反することをした以上即刻解雇すべきだったのではないのでしょうか。もうここまで来たら一人間としての品格の問題にしかならないかな。

これでまた、処分をうやむやにするようなことがあったらそれはもう球団の品格なんてあったもんじゃない。

スポーツ界ではこのようなことは許されるべきなのでしょうか?これまでも僕が知ってる限り、スポーツ界には品がないというかどこか歪んでいる。犯罪(及び道理に反する行為)を行ったものが今のスポーツ界でのうのうとプレイしているのにはどうも納得がいきません。このようなことを黒歴史にしていいのだろうか。
例えば、サガン鳥栖新居辰基選手。コンサドーレ時代に(個人的には大ファンでした)問題を起こして解雇されたにもかかわらず、一年後にJリーグに復帰。(その間も地域リーグでプレイしてたとか)
サッカーの茂原岳人
レッドソックスに入団の決まっている松坂投手だってそう。彼の場合は駐車違反でしたっけ。確かそのときに代理で当時専属広報だった黒岩さんが代理出頭して問題になったんじゃなかったっけ。(そしてなぜかその黒岩氏は西武の球団代表になっていると。)
巨人の上原。
阪神の上坂。

コンサドーレのウィルのときは思い出せませんが。例えば一般企業に勤めていたとして、たとえ冤罪であったとしても解雇されるケースがあるでしょう。
このようにスポーツ選手だから、有名人だから、何もかも許される世界って歪んでる。