さっぽろ雪まつりが始まりましたね。札幌在住の僕も小学生の途中くらいまでは楽しんでいってたものです。
しかし、分別が多少ついた今は絶対に行きません。札幌で年に2回あるうちの1回の大きなイベントで本州や海外からありえないくらい人がきます*1からね。別に普通にテレビで大まかなことは放送しちゃってますし。
あと、普通にそこまで厚着する必要はないと思います。そりゃあ寒いけど、多少の厚着をして*2寒い寒い言いながら過ごすのが正しい北海道での生活ですよ(嘘)あとは足元に要注意。冬になれてる北海道人ですら普通に転倒します。怪我します。

そういや、中3のとき(受験の時期)にインフルエンザや風邪になるから雪まつりに行かないように、って言われたなぁ。

*1:その代わり経済効果も格別ですけど

*2:厚着に見えないように。