音楽的THE CIRCLE

shuさん(id:SHU07)発。いっちょやってみよう。

○最初に聴いた一枚(2枚だけど)

progress

progress

ELEVEN

ELEVEN

生まれて初めてCDを手にしたのがこれ。T.Mさん*1は曲調が好きだったからだったけど、B’zを買った理由は謎。

○中学時代に聴いた一枚1

バウンス

バウンス

ポップジャムだかに出てて、EVERY DAYにゾッコン(古)先にシングルのほうを買ったけど、より知りたくて購入。
EVERY DAYやBOUNCEは歌詞見なくても大体歌える気がする。それだけ聞き込んだ一枚。
この年の来日ライブは受験のためにいけなかったのが残念。*2

○中学時代に聴いた一枚2

live best selection “Live Fukuyamania”

live best selection “Live Fukuyamania”

当時は彼のラジオを二本聞いてた。ニッポン放送のエロ福山とTOKYO-FMの比較的な穏やかな福山。Good Jobがノリがよくて気に入った。他にも Peach!!やHeartなど名曲揃い。

○高校時代に聴いた一枚
現在進行形なので、後ほど。

○B'zがデビューした時に聴いた一枚
当時は1歳ですから(笑)もう少し早く生まれてロックな子に育ちたかった。(後述)

○90年代に聴いた一枚
最初に買ったCDが2000年なので持ってはないですね。硝子の少年とかなんかそらで歌える気がするから、なんだかそういう流行ものとかテレビで聞いてたと思う。
音楽に関しては無知だったというか、興味がなかったのでないです。
ロックな子でもなかったし、遅咲きなのです。

○最近お気に入りの一枚1

THE CIRCLE

THE CIRCLE

いわずもがな。今年最初で最大のヒット作。ライブで早く肌で感じたい。

○最近お気に入りの一枚2

コントラバンド

コントラバンド

大事なのは初回盤だってこと。いまだに次に出たのを買う踏ん切りがついてないのです。
ガンズにはまって、そのギターのslashが新しいバンドを引っさげてやって来るという事で、買うかどうか迷っていたときにHMVで視聴して一発で買う事を決めた一作。それだけセンセーショナルであり、インパクトがあった。

○最近お気に入りの一枚3

PRIMER

PRIMER

持ってるのはライブ会場で売ってるサイン入りです。HADASHI NO MEGAMI はどうかな?(笑)
悪くはないけど。あれはああいうオリジナルだと納得すればいいのか。
彼は万能だよね。

○最近お気に入りの一枚4

Phase to Fate

Phase to Fate

なんにせよ、ライブ版は間違いなくかっこいいもんなんです。
SAMURAI MANIAに出会ったのもこのアルバム。
Viva椎名!Viva永谷!

○最近お気に入りの一枚5

SURFACE

SURFACE

伝説の名曲「alibi」がオリジナルで聞けるのはこのアルバムだけ。*3
各曲フジのドラマとかでよくタイアップされてて聞いたことのあるような曲も多く収録。さすがベスト!というようなセレクション。

総評:B’zばっか聞いてましたからね、高校はいるまでは。だから洋楽もBON JOVI以外はぜんぜん聞かなかったし*4、邦楽もましゃ兄西川ちゃんSURFACEくらいしか興味なかった。
最近はもうちょっと視野を広げてdoaBOOWYDEEP PURPLE黒夢SADSGREEN DAY、ガンズ、ZEP、METALLICASlipknot、Sum 41、Yngwie J. Malmsteen、ポルノグラフィティなども聴き始めた。

*1:西川ちゃん

*2:札幌ドームで1月頭に公演。しかも満員じゃなかったため金さえあれば見れた筈。

*3:シングル「アイムファインセンキューアンジュー?」でAlibi〜The sequel〜(Lights OFF Remix)として発表されてますけど、オリジナルのほうが格段にいいと思う。

*4:多少エアロも。