大惨事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000114-mai-soci

正直信じられないですよ。本来起きるべきではない事故がおきて、多数の人の尊い生命が奪われてしまった。
別に運転士だけが責められるべきではないけど(会社もね)、原因の一端はそこにあるんじゃないか、というのが僕の見解。
信号無視したら交通事故に遭うかもしれないし、非行に走れば何らかの危険が身に及ぶかもしれない。けれど、彼らは何一つ悪いことはしていない。
世の中不条理という言葉だけでは済まされないというここにはある。日本の危機管理体制というものが社会全体としてより強固なものにならなければ。

パリでもバス事故で何人かの日本人が死んだと聞く。わざわざ海外にまで行って事故に遭う人の気持ちは大変なものだろう。

同じ失敗は絶対に繰り返してはいけない。悪い歴史は繰り返しちゃいけないんだ。
だから僕は今日は笑わない。