60年前の惨事を忘れてはいけない。

今から60年前に広島に世界初の核兵器が投下された。ここをご覧になってる方は誰一人としてその当時に生まれていないと思う。
僕は去年修学旅行で原爆ドームならびに広島平和記念公園を訪れてきた。そこで衝撃を受けてきた。当時はいったいどういう状況だったのか。どれだけ悲惨だったのか。決して気分がいいものになるはずがない。アメリカによる攻撃によってどれだけの市民が失われたのか。
そもそも戦争というものは民間人を攻撃しないってことが原則ではなかったのか。
それだけ考えるには十分な量の資料がそこにはあった。
だから僕は核兵器なんてものは小説の中にとどめるべきものであり、戦争も起こしてはいけないと考えるようになった。
だから平和については狂信的になってもいいんじゃないだろうか。もっと平和についても考えてもいいんじゃないだろうか。
ぜひ広島はもう一度は少なくとも訪れておきたい都市。