バンドの不可解な現象。

ライブ見に行かないで、PVとか見ない人って、メンバーの名前がまず間違いなく覚えられないよね。
まあ、そういうのに興味ない人は別として、たとえばBON JOVIだとしたら、ジョンはまずわかるとして、誰がリッチー・サンボラで、ティコ・トーレスで、デビッド・ブライアンなんかまずわかんないって。演奏してる姿見ないとわかんないから、CDにdoaみたいに左から右の順に誰ですよってあると親切だけど、アーティスト側からすると不愉快だよね。
だからB’zでも、よく知らない人はTAKさんが稲葉じゃないほうって言ったりするわけね。二人でさえ覚えられないんだから、ましてや通常形態のバンドなんか覚えられない。それがバンド衰退の始まり?
でも、パンクの流れがまたきはじめてるそうなので、とりあえず一安心。