1日は卒業式でした。

眠いので手短かに。
なんだかあっという間の3年間でした。
格好は私服学校なのでフォーマルなものに。僕はスーツだったのですが、男子は他には袴やタキシードなんてのも。女子は基本的にはドレス、他には着物など。たまにウケ狙いで変わった格好をする人も。
卒業式もそれなりに滞りなく進み*1うちの学校で恒例の「ちょっと待った」コールが。これって卒業生がプロデュースする、ウラ卒業式ですね。内容は、3年間の写真のスライドや、転勤したこれまでお世話になった先生方からわざわざ頂いたビデオメッセージ、バラエティー企画(今年は先生や芸能人のものまねでした)などですね。
それで笑いに笑ったウラ卒業式のエンディングに近づいたときに、歌。大地讃頌でした。*2 その後また写真のスライドになったときにかかった曲がB’zの『ONE』。歌詞がそのときの心の琴線に触れて感慨深いものがありました。卒業ソングでB’zでは相応しい曲がONEだと言うのを何度か聞いたことがあったのですが、やっとその理由がわかりましたね。

そして打ち上げと称した食事会。
ロビンソン7階の串家物語でしたっけね。90分食べ飲み放題コース。セルフで揚げ物をするという方式でした。てか、サラダを食べないと油っぽくてしょうがないですね。もちろんのことですが、未成年なのでアルコールはなし。駒大苫小牧みたいな真似はしません。

その後ボウリング。40人程度で使えるボウリングはまず無理っすよ普通。最初にスガイに行って無理だったのでアオキボウル。1ゲームだけして帰宅。
うん、健全だ(笑)

*1:皆勤賞だったんで、名前呼ばれて立たされたり。

*2:今年で転勤予定の野球部の監督でもある、学年主任の先生が希望したので。