はてなB’zクラブ "be with?" のための50の質問」

01. あなたのHN(名前)は? またその由来は?

blades(ブレイズ)です。NIGHT RANGER、TMGのベーシストJACK BLADESさんから。プロフにもありますが、TMGライブで彼の投げたピックとタオルをゲットしたことから。呼びやすければblazeでもOKです。   

02. 性別、生年月日、血液型、星座、住んでいる場所は?

男、1987年12月28日生まれ。A型寄りのO型。山羊座。北海道札幌市。

03. はてなIDはてなダイアリー名とその由来は?

id:bladesです。
ダイアリー名は「果て無き道〜未熟な旅は終わらない〜」ですね。
由来は果て無き道ってのはふと頭に思い浮かんだ言葉なんですが、よく考えれば愛なき道に似てた(汗)
それでもなんか物足りない気がしたんで、stay greenから多少お借りしました(微妙に違うけど)

04. はてなダイアリーはいつから始めましたか?

2005年1月2日です。なんだか中途半端ですね(汗)ほんとは元日からのつもりでしたが、予定外に手間取ってこうなりました。

05. いつ頃からB’zファンですか? ファンになったきっかけは?

小六だと思います。今からだと6〜7年位前ですかね。B’zの存在を知ったのは確かFIRE BALL。短パンですよ、星条旗とか太陽の。
ファンになったのは中学生のとき(3〜5年前)友達に金(Pleasure)銀(treasure)パール(mixture)とBrotherfoodを借りてから。すごいインパクトを感じて、聞き潰していましたw LADY NAVIGATIONとBE THEREのイントロはただCDが飛んだだけだと思ってましたw

06. 初めて新品で買ったシングルは?

ultra soulですね。買った当時は聞き潰すって感じでw聞いてて、ギターソロとかどういう感じか完璧に覚えちゃってましたw

07. 初めて新品で買ったアルバムは?

ELEVEN。誕生日のプレゼントに。買ったって言わないのかな、それは。
当時はそこまで意識してなかったけど、ここまでのめり込むとは思いませんでしたね。

08. B’z PARTY(ビーパ)には入ってますか? 入ってる方はいつから入ってますか?

入っています。入会はホント最近(2003年くらい)なんで会員番号は40万代後半ですね。

09. 会報って読んでますか?

時間の許す限りほとんどに目を通します。やっぱりB’zの情報は貴重ですからw

10. B’zのCD全部持ってますか?

半分程度しか持っていません。音源自体は大方MDやらなんやらで手に入ってますが。
これからも買えますし、新譜やライブ関連のほうを優先しがちです。

11. 好きなアルバム ベスト3

SURVIVE・・・特に前半部のノリがいい。
Brotherhood・・・全体的にバリエーションに富んでて名曲ぞろい。
GREEN・・・初ライブ時のアルバムでホントに聴きまくりました。

12. 好きなシングル曲ベスト5(2nd、3rd Beat含む)

Liar!Liar!
ギリギリchop
ultra soul
hole in my heart
MOVE

13. 好きなアルバム曲ベスト5

儚いダイヤモンド
F・E・A・R
SHINE
GIMME YOUR LOVE〜不屈のLOVE DRIVER〜
HOT FASHION〜流行過多〜

14. 好きなバラード曲ベスト5

MOTEL(バラード?)
もう一度キスしたかった
泣いて泣いて泣きやんだら
SNOW
ブルージーな朝

15. B’z(ソロ含む)のビデオ(DVD)全部持ってますか?

いえ、a BEAUTIFUL REEL(ちなみにこれだけVHS)以降はすべて持ってますが、
その前のはFILM RISKYとJUST ANOTHER LIFEはレンタルで借りてみました。

16. いちばん好きなビデオ(DVD)は?

やはりTyphoon NO.15ですかね。ものすごい行きたかったですし。総まとめ的な意味合いもあって珠玉の一枚ですね。
次点としてはTMG Dodge the Bulletですね。あのノリはたまりません。

17. 好きな稲葉ソロ曲ベスト5

正面衝突
THE RACE
横恋慕
I'm on fire
Tamayura

18. 好きな松本ソロ曲ベスト5(TMG・RRSC含む)

♯1090〜Thousand Dreams〜
NOTTEKE
SACRED FIELD
KINGS FOR A DAY
Everyrthing Passes Away

19. B’z関連のライブ行ったことありますか? ある方は具体的にどのライブに行きましたか?

2002GREENツアー(札幌ドーム)
2003BIG MACHINEツアー(札幌ドーム)
2004TMG Dodge the Bulletツアー(ZEPP SAPPORO
ですね。

20. 行きたかったライブ、映像化して欲しいライブは?

今までのB’z関連なら何でも(笑)LOVE PHANTOMのダイブとかも見たかったですし。

21. 自分が行ったライブでいちばん思い出深いライブ(曲・MC)は?

GREENのオープニングで恒例の台詞を稲葉さん忘れる→ビリー・シーンが耳打ち→「B’zLIVE-GYMにようこそ!」
GREENのシェーンさんのドラムソロ(掛け合い)。
BIG MACHINEのいつメリ(これは札幌と東京だけ?)
TMGは2.5列目キープでジャックさんからいろいろゲットし間近で感動。

22. ライブでこれは外せないと思う曲は?

恋心、ultra soul、ギリギリchop。

23. ライブで一度も演奏されてない曲でこれは聞きたいという曲は?

愛のバクダン、ARIGATOBANZAI、guiltyなどなど。
やったかどうかはわかりませんが、hole in my heart、MOVEとか聴きたいですね。

24. もう一回ライブでやって欲しい曲・演出は?

LOVE PHANTOMダイブ、聴ける曲なら昔めの曲も。

25. MEET & GREETとライブ最前列、当たるならどっちがいいですか? またその理由は?

ライブはTMGで前を経験したので(でも稲葉さんはないけど)MEET & GREETで。
何も出来ないかもしれないけど、記念に残りますし。

26. B’zに出て欲しいテレビ番組は?

笑っていいとも!とか、僕たちの音楽?鳥越俊太郎さんのやつ。

27. 今後B’zにやって欲しいこと、やめて欲しいことはありますか?

やって欲しいこと:身体に気をつけながらも、ロックな音楽をたくさんやっていただければ。あと未発表音源の発表。logicとか。あとPV・CM類も何らかの形であれば。希望的観測ですが。
やめて欲しいこと:基本的にはありませんが、身体に負担をかけること。

28. 好きなサポートメンバーは?(ドラム・ベース・キーボードそれぞれ)

ドラム:シェーンさん、クリス。
ベース:ジャックさん、ビリー・シーン、徳ちゃん。
キーボード:増田社長。
コーラス:大田さん。

29. 理想のサポートメンバーは?

ドラム:シェーンさん(ブライアン・ティシィーも見てみたい)
ベース:JACK BLADES。
キーボード:言わずもがな増田社長。

30. 今後B’zと共演して欲しいアーティストは?(邦洋問わず)

BON JOVI、ポール・ギルバート、スラッシュ、リッチー・ブラックモア

31. 自分が持ってるB’z関連のレアグッズは?

たいしたものは残念ながら持ってません。ファン暦から考えると、10周年記念の「Treasure」というインタビュー集(?)。treasureのジグソーパズルもその類かと。
あ、ジャックさんのピックなら。

32. B’zのシングルで好きなジャケ写 ベスト3

FIRE BALL
HOME
さまよえる蒼い弾丸

33. B’zのアルバムで好きなジャケ写 ベスト3

SURVIVE
Brotherhood
GREEN

34. 稲葉ソロで好きなジャケ写 ベスト1

遠くまで

35. 松本ソロで好きなジャケ写 ベスト3

THE CHANGING

36. 2004年に使ったB’z関連費はいくら位ですか?

多分5〜7,8万円前後かと思います。(時間に余裕があったらしっかり計算します)

37. B’z以外で好きなアーティストは?

日本だとSURFACEdoa。昔はTMRとか福山雅治も聞いてました。
洋楽だと最近多く聴いてますが、BON JOVIとかVELVET REVOLVERとか、DEEP PURPLEなど。
アーティストより、この曲が好き!ってほうが強いですけど。

38. B’z以外でライブに行ったことがあるアーティストはいますか? ある方は具体的にどのライブに行きましたか?

友達のライブとかなら。それ以外はありません。B’z以外のライブ費用は出せません(笑)グッズとかたくさん買っちゃいますから。

39. B’z以外のお気に入りのCDベスト3

基本的に気に入っているアーティストのものしかもっていないので全部ベストなわけですけど、そのアーティストの出会いのきっかけとなった点では
.5(half)/SURFACE
EVERY DAY/BON JOVI
火の鳥のように/doa

40. あなたの趣味・特技は?

読書、音楽鑑賞と答えます。でも読書はホラーばっかだし、音楽はハードロックばっかw

41. 演奏できる楽器はありますか?

ただいまギターに鋭意挑戦中です。

42. 好きな作家は?(漫画・本問わず)

スティーブン・キングトム・クランシー。作家がすきというより、その本が好き、みたいな。
他で読むといったら宮部みゆきかな。

43. 好きなドラマ・映画は?

コテコテの恋愛もの(普通のはOK)じゃなければ比較的なんでも見れます。
バトル・ロワイアルキルビル、最近のだと救命病棟24時、ごくせん、Mの悲劇
あまり嫌いなものなしです。

44. 好きなタイプの芸能人は?

栗山千明ですね、やはり。六小夜当時は黒髪ロングでのあの美貌はセンセーショナルでした。

45. CD何枚くらい持ってますか?

100枚前後でしょうか。金がない学生だってのとレンタルや友達から音源を得てるので。
i-tunesには1000曲前後収録(2005年1月29日現在)です。

46. ビデオ(DVD)何本くらい持ってますか?

音楽関係だと5,6枚ですね。他のジャンルも入れるともう少しありますが。

47. あなたのPC歴は? 使ってるPC、OSは?

一年くらい。VALUESTARでWINDOWS XP

48. あなたの携帯電話はどこの会社? 機種は?

ドコモのN504is(黒)

49. be with?はいつごろ、どのように知りましたか? 入ったきっかけは?

実は、2ちゃんを見て→wowさんのところを知る→be with?を知るという感じで。
知ったのは去年末くらい。

50. 今後be with?でやってみたい企画は?

オフ会でもいいですし、何か楽しいことや一致団結できることが出来ればすばらしいと思います。