にわかについて。

僕はできる限りのことにおいてにわかでありたくない、と思うタイプで。
確かに洋楽に関しては若干にわかであるような気がするけど、積極的に情報を得ようとしているのは事実。

それはさておき何がいいたいかと言うと、札幌に住んでいながらファイターズが好きになれないんですね、僕は。
確かに移転前からオリックスファンだったしね。
北海道マスコミにおける日ハム主導報道、それに従い急増するにわか日ハムファン、にわか野球ファン。さすがにこれには若干の嫌悪感を抱いた・・・っていうか、違和感は感じましたね。
根本的に移転してきてからといって、ファンになるってのはちょっとありえないって言うか、信じがたい。他のチームのファンだった人が急に別のチームの応援するなんて信じられんよ。そんなの野田聖子と同じでしょ。意思は貫徹しろと。
そういう風に、なんだかワーワー騒いでるってのには閉口しちゃったわけで。地元だから応援するって発想はちょっと苦手。サッカーも代表はイタリアだし、J1はマリノス。J2は昔から望んでたし、実に愛情を注げるほどの魅力を持ち合わせているからほぼ例外的に、コンサドーレ

何が言いたいのかさっぱりわからないけどおそらく言いたい事は、意志は強く持とうよ、と。ほんとに応援してるチームは応援するに足る魅力があるの?と。
あの騒ぎ具合を見てると、ライオンズが準フランチャイズで来てくれたほうがよかったなぁ、と思っちゃうんですよね。
まぁ、ヒルマン監督のサインはにわかの誰かに譲りますか。